立て続けに起きた園児に突っ込む交通事故についてぼんやりと

最近、園児に突っ込む交通事故が立て続けに起きている。

 

news.tbs.co.jp

 

www.asahi.com

 

死亡者も出ており非常に痛ましい限りだ。

 

この事故を巡って保育士についてTwitterなどのSNSで様々な意見が飛び交っている。

togetter.com

 

togetter.com

 

上の記事は大津市での事故についてのツイートをまとめたものだが保育園の記者会見について賛否両論、様々な意見が飛び交っていることがわかる。

いずれも「保育園の責任」が焦点になっている。

 

「保育園の責任」とはどこまでなのか?

あくまで「ぼんやり帳」なので法的根拠等には触れず、一般人の考えとして書いていく。

保育園は親に変わって子供を預かる仕事なので、当然園児の安全が大前提にある。

今回の事故においては、外出時にしっかりと安全面に考慮したルールの運用がされていたのかという点が重要になってくる。

「1人の保育士に対して園児は何人まで」というルールが法的に決まっていることは聞いたことがあるので、それは最低限クリアしなければならないラインだろう。

今回はそのラインはクリアしていたらしい。

 

次に、外出時のルールに問題がなかったかどうかだ。

外出時のルールというのは法的に細かく規定するのは難しいと思うので、規定がない、もしくはかなり抽象的なものしかなさそうである。

そうすると一般論として安全に注意していたかという点が重要になる。

 今回はストリートビューで事故が起きた場所で園児が交差点から離れた場所にいる様子が写っており問題ないとされているようだ。

 

ここで私は少し引っかかる。

というのは、仮にこれが交差点の角、横断歩道の近くにいたら問題になっていたかもしれないという点だ。

 

私自身は子供はいないが、友人家族や街で見かける家族連れは割と横断歩道の近くに立っていることの方が多い気がする。

近くに立っていると言っても、ものすごくギリギリに立っているということではなく大人が普通に信号待ちをしている程度の話だ。

これは個人的な感覚ではあるが、交差点から離れた位置にいないと安全に考慮していないというのはちょっと極端すぎないだろうか?

もし交差点の近くにいた場合、もちろん被害園児の親からしたら「なぜ交差点の近くに立っていたんだ」という気持ちになることは当然であるし、「交差点から離れた位置にいるべき」という意見が出てくるのはごく自然である。

ただ現時点での一般論(この事故に対してではなく)として、「交差点の近くに子供を連れて立つなどけしからん!」という雰囲気はないと思う。

子供連れの家族がそうしていても非難されないのに、保育園がそうしていたら非難されるということ(雰囲気)はかなり疑問だ。

 

保育園に対して過剰にサービスを求めすぎでは?

私の友人には保育士も何人かいるのだが、話を聞いていると本当に大変そうである。

モンスターペアレントとまでは言わないが、我が子を心配するあまり過剰反応している保護者も多いらしい。

例えばちょっとした喧嘩や転んで怪我をした時に、状況を説明してもなかなか納得をしてくれなかったりすることも少なくないらしい。

また、保育園だけで見せる子供の一面を伝え、家庭でこのようにした方がいいのではというアドバイスをしても逆に怒られてしまうこともあると言う。

 

保育園は保育士というプロが預かっているのだから完璧であるべき!と考えている保護者がまだまだ多いのではないだろうか?

保護者にも人によって色々な考え方があるのは理解できるので批判をするつもりはないが、もう少し保育士によりそって考えてあげてもいいと思う。

まして、我が子を預かってくれているのだから。

そもそも、人を相手にした仕事にベターはあってもベストはないはずだ。

 

「保育園への記者会見する必要ある?」という意見について

今回のような事故が起こった時、保育園がどのように普段運営していたかは気になるというのは必然だろうと私は思う。

ただ、今回のように問題を起こした保育園への質問に見えるのは、報道陣にミスだろう。

もしも保育園が「1人の保育士に対して園児は何人まで」という規定を守っていなかった場合、全く直接的には関係ない問題にも関わらず批判が殺到していたことは想像に難くない。

何故ならばルールを守っていない保育園は信用できないからだ。

今回の事故は交差点に車が突っ込んでおり、保育士が何人いようと保育園としては避けられなかった事故なのは明白であるにも関わらずだ。

私もそう思っていただろう。

記者会見、つまり報道陣が取材する場はいずれにしても必要だったと考える。

「記者会見」自体を批判するのもまた行き過ぎな意見だと言える。

繰り返しになるが、報道陣が「保育園を責めている」ように見える質問の仕方(実際、現場でもそうだったのかもしれないが)は問題がある。

 

 

今回の事故を通じて様々な意見に対して、このようなことをぼんやりと思った。

亡くなった被害者の方のご冥福を祈ります。